高質・迅速・安心をモットーに!「生きがい支援企業」訪問入浴・訪問介護のアースサポート

サービスのご利用をご希望の方

顧客満足度調査

顧客満足度調査を実施しました!
アースサポートでは、CS向上・CSR推進の取り組みの一環として、毎年お客様やご家族に向けた顧客満足度調査を実施しております。調査で寄せられた意見や要望に対しては、ミーティングや研修を行い、迅速に改善をしています。お客様のご要望を真摯に受け止め、今後も満足していただけるサービスを提供するため、一層の努力をいたします。
対象サービス及び実施期間
【訪問入浴サービス・訪問介護サービス・デイサービス】
・実施期間: 2018年10月15日(月)から11月12日(月)
【居宅介護支援サービス・福祉用具貸与サービス】
・実施期間: 2018年10月15日(月)から11月26日(月)
調査の方法
無作為抽出によるサンプリング調査
訪問入浴サービス (有効回答数:1134件)
訪問入浴については、多くの皆様から「利用によって、皮膚の状態や痛みの軽減など、身体状況の改善を感じる」とご回答いただいております。
お客様からのコメント
私の父が、今年初めにデイサービスにて倒れて以降、デイサービスには行けず、自由入浴もままならず、若干の鬱を起こしていました。そんな中、家族としては「入浴させたら気分転換ができるかも」と思ったのですが、訪問入浴の経験が無いため、不安の中で利用させてもらいました。いざ始めてみると、貴社スタッフの身だしなみ、挨拶・声掛け、チーム連携、手際、クレーム対応の良さに驚かされ、また父の嬉しそうな表情、楽しそうな会話に家族も大変満足し、「貴社スタッフで良かった」と感謝しています。
ある日の出来事(訪問入浴予定日ではありません)、利用者本人に身体の汚れがあり、介護者はすぐにアースサポートさんに電話。こちらの急なお願いにも関わらず、「遅くなって申し訳ありません」の言葉を頂き、入浴させて頂きました。皆様の帰宅が遅くなったことでしょう。ありがたく、涙がこぼれました。
毎年誕生日プレゼントの干支マスコットをありがとうございます。今年で4つ目をいただきました。とても可愛らしいです。そして来年が楽しみになり、「12個集めたいね」と話しています。高齢者に目標を持たせるのはなかなか大変ですが、とても役立っています。12個揃える以上に長生きしてほしいです。ありがとうございました。
寝たままの状態で気持ち良く入浴させていただいている。看護師の方も全身の状態をよく観察してくださり、家族でも気づかないところに目を配っていただき、ありがたく思っている。訪問の医師・看護師に相談しやすくなっています。
いつも明るく話しかけてくださって、母が元気をもらっています。まるで体だけではなく心まで洗っていただいているようです。

訪問介護サービス (有効回答数:1509件)

訪問介護については、多くの皆様から「生活の中で困っていることが、解決できている」とご回答いただいております。
お客様からのコメント
限られた時間の中でスタッフの皆さんは、色々と気配りしてくださりとても助かっています。義父への接し方はもちろんですが、私たち家族への心遣いもしてくださり、高齢で認知症、頑固な義父の突発的な行動や出来事にも適切に対応をしてくださいます。温かいお人柄を感じ、いつもありがたく思っています。
とてもキビキビとした動作できれいにお掃除をしてくださいました。物を動かしたり隅々にまで心遣いされていて手早くきれいになりました。
業務上、行えないことやできないことがあったとしても、できるだけ要望に近い対応をしてくれます。家族の私たちにも提案やアドバイスをしてくれるのでとても勉強になりますし、とてもありがたいと思っております。
何より性格が明るいので、高齢単身者にとっては楽しく、コミュニケーションが取れるのは何より代えがたいものを感じます。サービス責任者には、連絡不足を感じることはありますが、誠意をもって対応していただいていると感謝しています。10年の介護を受けている中で、一番満足する事業所に出会えたことをありがたく思っています。
お世話になってもう8年目になりますが、介護スタッフの皆さん、とても優しく親切です。私のことをよく理解してくださり、接してくださいます。自分一人では起き上がることもできないので、スタッフの皆さんと会えることが毎日の楽しみです。
困ったこと、本人の状況、家の状況など連絡してくれるので、逐一見ることのできない当方としてはとても助かっています。一人暮らしの高齢者なので、ヘルパーさんたちのちょっとした気遣いや気づきが非常に有難いです。

デイサービス (有効回答数:1155件)

デイサービスについては、多くの皆様から「生活の中で、楽しみの一つになっている」、「家族が助かっている」とご回答いただいております。
お客様からのコメント
アースサポートにお世話になってから、夜間寝るようになり、服薬量も減り、体調が安定しました。ヘルパーさんも元気があって好感が持てる様子です。年輩のヘルパーさんは良く気配りをしてくれますので、安心して参加しています。
連絡ノートにちょっと書いたことに反応してくれて、色紙にいろいろ書いて、写真も貼ってくれて、忙しい中スタッフさんたちの思いやりに感謝です。朝、夕の送迎での明るい笑顔と笑い声に癒されているのは本人だけじゃなく、家族もです。
いつもデイサービスで体調の変化などがあると、連絡ノートで教えて下さり、ありがとうございます。先日はお電話もいただき、体調の変化によく気づいて下さっているということがわかり、安心してデイサービスをお願いできると思いました。
デイサービスを利用することで、本人が楽しんだり、リフレッシュされたり、とても良いです。多くの人の中に身を置くことで、社会性が保たれ、家の中に居るだけだと自分本位になりがちなところも直されて心の平静がもたらされるようです。
イベントのたびに写真を撮ってもらって、とても記念になり家族も喜んでいます。
アースさんに通っていた近所の人に「家庭的で良いセンター」とお聞きしたので、すぐに利用させてもらいました。お世話になり感謝しております。

居宅介護支援(ケアプラン作成)サービス (有効回答数:764件)

居宅介護支援サービスについては、多くの皆様から「ケアマネジャーが困りごとや悩みごとについて話をよく聞いてくれ、悩みごとの解消につながっている」とご回答いただいております。
お客様からのコメント
心配な事、不安な事、いつも率直に話せます。介護される人の事を一番に考え、最善な方法を適切に対処して頂いております。いつも満足と感謝で日々暮らしております。
いつも迅速丁寧な対応と親身で明るくハキハキとお話をしてくださるので、母本人も私(娘)もとてもありがたく感じ、助かっております。
色々な選択肢を用意してくれて、本人に合ったサービスを受けられていると思います。
よく母の話を聞いていただき、とてもありがたいと思います。独りで生活できますこと、ケアマネとアースサポートのサービスのおかげだと思います。
おかげさまで最近すっかり元気になって、「百まで生きるのかね...?」などと申しております。毎回お会いするのを楽しみにしているようです。
お客様を大事にし、家族の意見を本気で聞いてくださり、明るいオーラが全身からあふれていて、頼りがいがある、どなたからも愛されるキャラだと思います。応援していますよ。

福祉用具レンタルサービス (有効回答数:217件)

福祉用具レンタルサービスについては、多くの皆様から「転倒といった危険の防止や行動範囲の拡大」に効果を感じるという回答をいただいております。
お客様からのコメント
家族の要望をよく聞いて対処していただいている。
手すりを使っていますが、助かっています。
お世話になり、感謝しております。身内といえ、スタッフの皆様のように務まりません。
対応が早く、助かります。
いつも用具のことなどで、すぐ話を聞いてくださり満足しております。ありがとうございます。
初めてのことでしたので、いろいろなことがわかり勉強になりました。


ページの先頭へ