高質・迅速・安心をモットーに!「生きがい支援企業」訪問入浴・訪問介護のアースサポート

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顧客満足度調査

顧客満足度調査を実施しました!
アースサポートでは、CS向上・CSR推進の取り組みの一環として、毎年お客様やご家族に向けた顧客満足度調査を実施しております。調査で寄せられた意見や要望に対しては、ミーティングや研修を行い、迅速に改善をしています。お客様のご要望を真摯に受け止め、今後も満足していただけるサービスを提供するため、一層の努力をいたします。
対象サービス及び実施期間
【訪問入浴サービス・訪問介護サービス・デイサービス】
・実施期間: 2016年6月6日(月)から6月25日(土)
【居宅介護支援サービス・福祉用具貸与サービス】
・実施期間: 2016年6月6日(月)から7月4日(月)

調査の方法
【訪問入浴サービス・訪問介護サービス・居宅介護支援サービス】
無作為抽出によるサンプリング調査

【デイサービス・福祉用具】
全拠点を対象に調査

訪問入浴サービス (有効回答数:399件)
訪問入浴については、多くの皆様から「満足」とご回答いただいております。
その中で「満足」の回答が多かった項目は、「スタッフの態度・言葉づかい」でした。 今後も、基本を第一に、お客様に感動いただけるサービスを目指して、スタッフ育成の仕組みづくり等に取り組んで参ります。
※『満足』のうち、「満足」が70.2%
  「どちらかといえば満足」が17.5%

お客様からのコメント
スタッフの皆様、笑顔で接してくださり、家族ではできないサービスを受け、感謝しております。いつもお世話になっています。(本人は入浴が唯一の楽しみです。)
不満はありません。いつも皆、元気に明るく笑顔で声かけをしてくれて...。何かあった時でも、気遣いをしてくれて、支えられていること感じます。アースサポートとの縁をいただけたこと、感謝です。
いつもありがとうございます。時に楽しく、時に優しくお声をかけていただきながらの入浴、母は極楽を実感しているようです。毎回、お世話をお願いしてよかったと、しみじみ感謝しております。
ケアマネジャーから紹介されたのですが、初めての試みで少し不安でしたが、スタッフの方の対応がとても良く感心しました。最初はずっと見学していましたが、すべて完璧でした。この様な自宅での入浴はとても助かっております。ありがとうございます。
今後の取り組み
今後も安全性の追求に努めて参ります。お客様の身体状況や入浴の好みなどによって、毎回注意しなければならないポイントは違います。現在、スタッフ全員がお客様に関する最新の情報を共有できる仕組み作りに取り組んでおり、お客様お一人おひとりに適した入浴サービスを実現いたします。
訪問介護サービス (有効回答数:412件)

調査の結果、「満足」の割合が多かった質問項目は、「スタッフの態度・言葉遣い」でした。「スタッフがとても良い」といったお声もいただき、今後もお客様に気持ちよくご利用いただけるよう、各拠点でのヘルパーミーティングを通じてスタッフの介護スキルや制度の理解の向上に取り組んで参ります。
※『満足』のうち、「満足」が65.5%
   「どちらかといえば満足」が19.7%
お客様からのコメント
不満な点はございません。いつも明るく楽しく対応していただいており、また日程・時間の変更などもきちんと調整していただくなど、大変満足しております。
不満はありません!むしろ感謝でいっぱいです!相談すればすぐに行動に移してくれて、とても良い人にめぐり会いました。いつもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いいたします。
不満はありません。ヘルパーさんに来ていただいているおかげで、母のひとり暮らしが成り立つので、これからも宜しくお願いいたします。
いつも丁寧な介護をしてくださりますこと、感謝の気持ちでいっぱいです。私どもは母の介護をしていただいておりますが、高齢の父が老々介護をしているのが現状ですので、父への気遣いにも感謝しております。
今後の取り組み
お客様お一人おひとりに合わせたサービスが提供できるよう、お客様の状態の変化やサービスに対する意向などの把握に努めていきます。定期的に知識・技術向上のための研修を行うほか、日々の振り返りを徹底して行い、スキルアップできるようヘルパーの育成に力を入れて参ります。
デイサービス (有効回答数:2,388件)

「あいさつ・言葉遣い・身だしなみ」といったスタッフの基本マナーの向上に取り組んだ結果、これらの項目で高い評価を得ることができました。デイサービスで過ごす時間をお楽しみいただけるよう、スタッフのマナー・スキル向上に取り組むとともに、運動(リハビリ)プログラムの強化、ボランティア等を活用しながらのレクリエーションの充実に取り組んで参ります。
※『満足』のうち、「満足」が62.9%
   「どちらかといえば満足」が20.0%
お客様からのコメント
工作など(ぬり絵カレンダーも)作品を持ち帰ってくるととても嬉しいです。手先を使う機会があって安心できます。
買い物、イチゴ狩り、季節行事等してくださっていますので、大変喜んでおります。
最近ではデイサービスが楽しいようです。以前にくらべて自分からのおしゃべりが大変多くなりました。次のデイサービスはいつ!?何曜日?と聞いてくるので大変です(笑)。
デイのおかげで母が元気になりました。デイに行くのが楽しみであり、何も無関心だった母が意欲的に毎日頑張っています。本当にありがとうございます。
今後の取り組み
アースサポートでは、弊社の強みを活かしたデイサービスをご提供するため、「デイサービス魅力創出プロジェクト」を進行中です。お客様により高質なサービスをご提供できるよう、新しい研修プログラム等を通じて、スタッフのスキルアップなどに取り組んで参ります。今後もマシンやセラバンドを利用した効果的な機能訓練によって、お客様の日常生活機能を維持向上し、生きがいのある暮らしの実現をお手伝いさせていただきます。
居宅介護支援(ケアプラン作成)サービス (有効回答数:423件)

満足と多く回答いただいた項目は、相談・要望に対するケアマネジャーの対応でした。
お客様お一人おひとりが望む生活の実現に向けて、お客様の声にしっかり耳を傾け、適切な情報提供とアドバイスで、お客様の自己決定をサポートできるケアマネジャーを育成してまいります。
※『満足』のうち、「満足」が77.1%
  「どちらかといえば満足」が19.1%
お客様からのコメント
担当ケアマネジャーさんに不満を感じている点はありません。むしろよく勉強されていて、アドバイスも的確でありがたく思っています。月1回の訪問は本人の刺激にもなっていて、今後もずっと宜しくお願い申し上げます。
こちらの度々の状況変化にも、敏速に細やかに対応していただき、ありがとうございます。本人のみならず、家族としてもおかげ様で安心していられます。これからも宜しくお願いいたします。
いつも感謝です。困ったことがあるとすぐケアマネさんに電話して、指示・ご意見いただきありがたく思っています。いつも先に先に問題点を探って、適切にアドバイスをもらえることで「安心して介護できる」と、妻も言っております。御社にお世話をいただき15年になろうとしていますが、心からお礼申し上げます。
いつのときも明るく笑顔で接してくれて、何かあっても対応が早く、事あるごとに親身に話を聞いてくれて、支えられていると感じます。ありがたいです。
今後の取り組み
今後の課題は、お客様自身がどのような情報を求めているのかをよくお伺いし、分析したうえで、適切な情報提供をすることだと考えています。お客様のご様子や実施したサービスの記録から、作成したケアプランがお客様にとって最適なものか、検証していくことに努めて参ります。
福祉用具レンタルサービス (有効回答数:311件)

回答者の多くに満足と答えていただいた項目は「スタッフの態度・言葉づかい」でした。今後もお客様に気持ちよくご利用いただけるよう、また、お客様の日常生活に合った福祉用具がご提案できるよう取り組んでまいります。
※『満足』のうち、「満足」が55.9%
  「どちらかといえば満足」が29.6%
お客様からのコメント
係の方がとても優しい方です。対応も迅速です。時間厳守していて、いつも良いアドバイスをいただき、100歳の父も大変満足です。点数をつけるなら100点満点です。
要望に対し、すぐに対応してくれるので満足しています。
現在使用中のベッドサイドの手すりなど大変助かり、器具の選択、設置等に時間をかけてくださったスタッフに感謝しています。
今後の取り組み
福祉用具に関する情報提供の充実が、今後の課題です。定期的に勉強会を行い、スタッフの知識を強化すると同時に、必要な時に必要な情報をお客様に提供できるような、仕組みづくりにも取り組んで参ります。


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